2014年12月21日

雪が降る

のんびり生活ブログというタイトルにしていますが、その名の通りには行きません。
我が地方はと言えば今雪が降っています。
もう今朝から10センチも積もってしまいました。

雪というのは降らない地方の人にとって「可愛い、綺麗」なんて言葉で片付けますが
降られる地方の人には大変です。

近所の事業所を見ていると、数日前降ったときは従業員2人が1時間かかって雪をのけました。

綺麗にコンクリートが出ていました。
そしたら今日またすっかりその駐車場は雪でおおわれました。
すうじつ前のあの努力は全く<無>になったのす。
posted by 定年オヤジ at 23:46| 日記

2014年12月12日

福袋は通販で予約する

お正月といったら福袋!
ファッション福袋は通販で予約できるショップもあり混雑の中デパートに行かずに簡単に購入できるのが良いですね。
人ごみさえなければ初売りに行きたいのですが、車の渋滞もあり初売りは懸念してしまいます。
やっとデパートに着いたかと思えば、今度は車をとめる場所がなく駐車場内での渋滞が待っています。
デパートの中でも混雑。どこに行っても混雑。
それでもやっぱりお得な買い物をしたいので出掛けてしまうこともあります。
インターネットで購入できるお店のものは通販で購入して、なるべく買い物に時間をかけないようにしたいです。
posted by 定年オヤジ at 01:00| 季節

2014年12月06日

予約の必要な皮膚科

私がたまに利用する皮膚科は予約が必要でいつも混んでいます。
この間予約せずに行ったところ3時間近く待ちました。他の皮膚科と比べて診察が丁寧なのかはよくわかりません。
私はそれほど大した症状ではない湿疹などで皮膚科へ行くからか、先生は話が終わると忙しそうに移動して診察に時間をかける様子はありません。
患者は親子連れが多いので子どもの診療に時間が掛かっているのかもしれませんね。
posted by 定年オヤジ at 20:52| 日記