2017年01月14日

入退院を繰り返すと出費は増える??

最近、90になる母がめっきりと衰えてきました。

排泄や食事は独力で出来なくなり、全介助という状況です。

そして、弱ってくると抵抗力もなくなってしまうのか、冬になると肺炎にかかり、入院と退院を繰り返すという状況です。
出来るだけ元気に楽しく過ごしてもらいたいと思いますが、年には敵いませんね。

金銭面でいうと、これまた厳しかったりします。

介護費は、市が9割負担してくれるので、要介護3でも2万円弱、要介護4になったいまでも3万円弱の負担で済みます。
更に、一定以上の介護費は払わなくて良い仕組みらしく、定期的に払いすぎた介護費自己負担分が、市より返金という形で振り込まれてきます。

そして、医療費も限度額があるので、収入に応じた一定額のみで良くなっていますが。
私の場合はそこそこの年金があるので一ヶ月6万円位までですが、母は年金が少ないので3万円弱の負担で済みます。
ただし、医療費と介護費は別物なので、1ヶ月の間に入院と介護が重なると重複支払いとなります。
ですので、月の半ばに入院と退院を繰り返す様な日々を続けると、毎月2重払いが続いてしまいます。

という事もあり、
「どうせ入院するなら月の頭からに・・・」
とも思いますが、こればっかりは調節して出来る事ではありません。

健康な状態を保ち、介護費のみの支払いで済む様な日々が続く事を願うばかりです。
posted by 定年オヤジ at 20:02| 介護