2018年01月26日

水道が凍結してしまった

寒波による影響で寒い日が続いています。

雪はそれほど積もっていないのですが、気温が低く、路面が凍結しています。

そしたら、実家の水道が凍ってしまい出なくなってしまいました。

水道管にタオルを巻いてお湯を染み込ませて溶かすという方法を実践しようと思いましたが、トイレしか水が流れない状況で、さらに古い実家の水道管は外に露出している部分が多すぎて、対策しようにも無理だと判断しました。

溶けるまで飲料水にはペットボトルの水を買ったり、他の用途の水は私の自宅から運ぶことにしました。

しかし、凍結したまま放っておくと水道管が破裂する恐れがあるらしく、そうすると何万円も修理費用がかかります。お金もないのでとても困っています。

業者を呼ぶべきか悩ましいところです。
posted by 定年オヤジ at 13:25| 日記

2018年01月11日

くじ運のいい人

くじ運のいい人が羨ましいんです。

色んなものに当選したという人本当に羨ましい。
Twitterで懸賞垢という人たちみると、たくさん当選報告している。

いいなぁ!羨ましいなぁ!と思ってみています。
私も応募してみたものの、当たったことがないんですよね。

宝くじも当たったことがありません。
TVでよく当たる神社が紹介されていて、神社でお参り後、番組ディレクターだったかがスクラッチくじ買ったら5万円当たったというのをみました。(記憶間違っていたらすみません)

きっと宝くじ当てたい人殺到するでしょうね。宝くじが当たる。競馬で馬券が当たる。当たる人ってくじ運がいいんでしょうか?

買わなきゃ何も当たらない。しかし、買ったところで当たらない。コツコツ節約したお金が消えてしまうと思うと宝くじ購入を渋ってしまいます。これは難しいところなんです。

2018年は運もよくなるといいな。
posted by 定年オヤジ at 16:19| 日記